物件選び

家を買ったのに転勤!あなたならどうする?

2019年6月27日

オフィスのデスクより、

先日、3年前に中古マンションの仲介をしたお客様からご相談がありました。

その内容とは「転勤が決まったのだけれども、中古マンションをどうしよう?」というものでした。

ご家族がいらっしゃる方で、単身ではなく家族で引っ越すとのことでした。

実際営業の現場では、かなりの方が家を購入して数年で、転勤によって家を売却しています。

仕事柄にもよりますが、もし。あなたならそんな時どうしますか?

今日は、このお客様のケースを例に挙げてこの時に感じたことをお伝えしたいと思います。(もちろんブログでご紹介する許可は得てあります)

辞令は突然やってくる!

法人の代表者である僕には、あまり関係のないことで恐縮なのですが、会社員の方は他人ごとではないかもしれないですよね。

定期的に転勤がある会社では、ある程度予測もつきますが、そうでない会社も多数あります。

この街でずっと暮らすつもりで中古マンションを購入したのに、ある日突然やってきた東京への転勤。

どちらかといえば栄転で、会社員としてのキャリアアップには好影響です。ただ、いつ戻ってこられるか分からなく、今あるマンションをどうしたらいいのでしょうか?という質問でした。

賃貸に貸すのか、売りに出すのか

そこでまず考えたのが、「賃貸に出すかのか、売りに出すのか」。

これは次の住まいの状況にもよります。住宅ローンを二重に借りることは基本出来ません。

その方はせっかくだから次も購入したいとのことでした。

実は3年住んだ中古マンションですが、査定では買った時よりも少し値上がりしていて、さらに住宅ローン控除で諸費用分も少しは戻ってきているので、それを考えると賃貸よりも断然得だったからというもの。

また引っ越すことがあるかもしれないけど、それでも資産性がある物件なら買った方が得だと感じたそうです。

ちなみに今の名古屋へも長期出張扱いになっていたので、手当等があまり増えないというのも理由の一つだったそうです。

どうなるか分からない状況こそ、資産性を重視

このお客様は、これから住み替えがはじまるので、また別の機会でどうなったかを、お知らせできればと思っておりますが、お客様に言われたのは、資産性を重視して買ってよかったとのこと。

実際買うときは、何となく「そうだよな」と納得して買ったものの、やはり売る時になってそのメリットが分かるとおっしゃてくれくれました。

どうなるか分からない人こそ、資産性や流動性を意識した住宅購入が大事なんだと改めて実感しました。

こういう時に査定だして、値段がかなり下がっていたら、本当に気まずい思いをしなければいけません。

そこまで考えて顧客に物件を進めている営業マンもそんなにいないと思いますが。

人生何があるか分かりませんよね。そう、あなたにも突然辞令が出るかもしれません。

宮田明典

***********************

住宅購入には資産価値も考慮する

≫ 不動産エージェント「HOUSECLOUVER」 ≪

***********************

いいねボタン

この記事が気に入ったら
「いいねボタン」をクリックお願いします!

知りたいことを検索しよう

住宅購入で絶対に失敗したくない方へ

「こんなサービスが欲しかった!」の声が続々!住宅購入で失敗しないためのサービスがひとつに。

  • 無理なく支払っていける予算が分かる
  • 全国の優良な担当者(不動産エージェント)が探せる
  • 物件検索を自動化させて、希望の物件を見逃さない

HOT

-物件選び