知識・マインド

戸建用の宅配ボックスが熱い

更新日:

新幹線の中から

昨年の年末ごろから問題になっている遅配や再配達の問題。S急便の配達員が荷物をたたきつける様子を録画した動画など話題になりました。

僕も年末にチルド便の郵便物を受け取るのに、午前指定したものが受け取れたのは夕方だったという経験もしました。配達員もなんだか本当に大変そうに感じたのを覚えています。

今の世の中はインターネットで、進んだところだとボタン一つで買い物が出来るようになりました。少し前なら郵送で何日か待つのは当たり前ですが、最近では遅くても次の日、早ければその日のうちに買い物した商品が届くことも珍しくありません。

実際に僕もAmazonをはじめとしたインターネット通販のメリットを多分に享受しています。

このサービスが拡充していくにつれて、荷物の量が増え、配達しても自在のために再配達がより配送量を増やし冒頭のような社会問題にまで発展しました。こういった背景から今注目を浴びているのが宅配ボックスです。

進化する戸建用宅配ボックス

もともとはあると便利だな、と感じるくらいのものでした。しかしインターネット通販が増えるに従いその利便性は増し、最近ではそれこそ必須のアイテムになりそうな予感がします。

宅配ボックスと聞くと、割と最近のマンションに備え付けられているものというイメージでしたが、近年は戸建住宅用の宅配ボックスも増えてきています。

景観が損なわれる気もしなくもないですが、最近のものはスタイリッシュなものも多く発売されています。ポスト一体型になっていたり、印鑑も押せるタイプのものもあるなど、非常に高機能でもあります。

値段も1万円から数万円ほどと割と安いものも多いです。ネットで「戸建 宅配ボックス」で検索すると色々と商品が出てくるので、あなたも時間があったら是非検索してみてください。思いのほか商品の種類があることに驚くかもしれませんよ。

戸建用宅配ボックスのデメリットは?

これだけ聞いているとメリットも多いように感じますが、デメリットはないのでしょうか?

まず設置してあるだけで留守がちな家だとバレてしまいそうです。他にもいたずらも気になります。あとはそもそも配達員が存在に気づかないかもしれません。

まだまだ普及には課題はありそうですが、これだけ社会問題にもなっているので気になるところです。

イギリスなんかでは、Amazonが急ぎの荷物ではないという項目をチェックすると荷物が届くのがゆっくりになる代わりに代金が割り引かれるというサービスもあるらしいです。たしかにそんなに急がない荷物もありますもんね。

なかなか合理的なサービスだなと思いますが、そういった制度も進んでいけば結果として配達コストが安く収まり、皆が受けられる利益も増えていくのではないかと思います。

もしあなたが戸建派なら宅配ボックスの設置を検討されてみてはいかがでしょうか。

宮田明典

LINE@友だち登録キャンペーン中!

今ならLINE@に友だち登録していただいた方に以下の特典をプレゼントしています。

  • 特別レポート『住宅ローンで絶対失敗しないための5つのポイント』
  • 特別セミナー動画『住宅風水セミナー』

登録後、「プレゼント」とメッセージを送ってください。


  • この記事を書いた人
宮田 明典

宮田明典

スタイルイノベーションの代表であり、トップエージェント。業界経験は10年以上に及び、購入者向けのバイヤーズエージェントとして、多くの指名買いを受けている。

-知識・マインド

Copyright© 【HOUSECLOUVER】スタイルイノベーションのブログ , 2019 All Rights Reserved.