時事・知識・マインド

やっぱり修繕積立金が高くなると売れなくなる

オフィスのデスクより、

先日お客様からとある中古マンションのお問い合わせをいただきました。

東区の某駅にある物件でリフォームもされていて、価格もそこまで高くない。

ネットで見る情報だけならなんだか良さそうなイメージ。

ただ少し調べてみると1年以上売れ残っている様子。

何かあるのかな?と思いつつ、マンションの管理書類を取り寄せ早速調査をしてみることに。

そこで発覚したこと。

なぜか年2回、10万円ちょっとの修繕一時金が徴収されている。

なんだろう、この謎な修繕一時金。

○友系のマンションなので、一時金が多いのは分かるが、毎年2回って、、、、

豆知識

○友系のマンションは修繕計画に一時金が予定されていることが多いです

実際それを毎月の修繕積立金に加えると、毎月の修繕積立金としては4万円を超えていました。

「1年以上も売れ残っている理由はこれか・・・」

やはりというべきか、当たり前というべきか、やはり修繕積立金などのランニングコストが高い物件は売れにくいですね。

実際調査をしている中で、将来的に今回のようなリスクが潜んでいる物件は実は3割くらいあるというのが、私の実感覚です。

こんな物件を知らずに買ってしまうと、後から苦労することになります。

そんなことにならないよう、マンション購入はしっかり管理組合の調査をするようにしましょう。

宮田明典

P.S

管理組合の調査は誰でもしてくれる、出来るわけではありません。

ハウスクローバーの不動産エージェントは管理組合の調査も欠かさずに行うプロフェッショナルです。

→ 不動産仲介業者の担当者を探す

いいねボタン

この記事が気に入ったら
「いいねボタン」をクリックお願いします!

知りたいことを検索しよう

住宅購入で絶対に失敗したくない方へ

「こんなサービスが欲しかった!」の声が続々!住宅購入で失敗しないためのサービスがひとつに。

  • 無理なく支払っていける予算が分かる
  • 全国の優良な担当者(不動産エージェント)が探せる
  • 物件検索を自動化させて、希望の物件を見逃さない

HOT

-時事・知識・マインド