知識・マインド

これは専有部?共有部?

更新日:

オフィスのデスクより、

マンションでは自分のものである部分の専有部と、マンションの所有者全体のものである共有部に分かれています。

これはマンション管理規約に書いてあります。

僕なんかだと、重要事項の説明書を作る時にかなり読み込むのですが、普通の方はほとんど読むことはないかもしれませんね。

ただマンションの管理規約は、マンションで生活するうえでのルールのようなものなので、知らないとトラブルになってしまうこともあります。

玄関のドアは専有部?それとも共有部?

あなたはこの正解が分かりますか?

正解は内側が専有部、外側が共有部、となっております。

つまり、内側は色を塗り替えてしまっても問題なですが、外側の色を塗ってしまったり勝手にドアを交換してしまってはいけません。

これはマンションの外側の景観が、マンションの資産価値に直結するので、共有部として制限をかけているからです。

玄関ドアを専有部にしてしまうと、マンションの外観が統一感がなく、中にはピンク色などの奇抜なことをする人も出てきそうですもんね。

ちなみに鍵は専有部になるので自由に交換できます。ただオートロックマンションの場合はあらかじめ管理会社に確認したほうが無難です。

バルコニーは専有部?それとも共有部?

バルコニーを使えるのはその部屋の所有者だけだから専有部になるのではないか?ともし思ったのならば不正解です。こちらも正解は共有部です。

何故かというとベランダの場合は災害の時に避難経路として重要な役割を持っています。

そこでベランダを専有部にしてしまって、動かすことが困難な造作物を置かれてしまうと有事の際に避難の邪魔になることも考えられます。

ですからベランダは、通常の使用や管理については所有者が専用使用権を持つとすることが一般的ですが、共有部とされています。

専用庭についても同じ理屈で共用部となります。

窓ガラスや網戸は専有部?共用部?

これまでの流れで何となく予想できるかもしれませんが、これも共有部です。

これもおそらく景観的な理由だと思います。

よくリフォーム済みのマンションなんかを見て、室内はすごいきれいなのに、窓のサッシが古くて目立ってしまっていることがありますが、それは共有部で勝手に交換することが出来ないからです。

どうしても汚くて不満があったり、壊れてしまったりした場合は管理会社や管理組合に相談しましょう。

マンションによってはたまに緩和されているケースもあります。

専用部内にも共用部がある?

それではマンションの部屋の中はどうでしょうか?

スケルトンリフォームなどが近年流行っていますが、室内ならどんな壁でも壊していいわけではありません。

壁は壁でも壊せる壁(専有部)と壊せない壁(共有部)があります。

これは共有部の壁は耐震構造上、必要な壁であるからです。

他にも部屋のエアコンを取り付けるのに、壁に穴を開けることも禁止されているので注意が必要です。

このようにマンションでは、この区別をしっかりしておかないと大きなトラブルになりかねません。

あなたもマンションを希望されているのであれば、頭のどこか片隅でもいいので、覚えておいていただくといいと思います。

宮田明典


LINE@友だち登録キャンペーン中!

今ならLINE@に友だち登録していただいた方に以下の特典をプレゼントしています。

  • 特別レポート『住宅ローンで絶対失敗しないための5つのポイント』
  • 特別セミナー動画『住宅風水セミナー』

登録後、「プレゼント」とメッセージを送ってください。

  • この記事を書いた人
宮田 明典

宮田明典

スタイルイノベーションの代表であり、トップエージェント。業界経験は10年以上に及び、購入者向けのバイヤーズエージェントとして、多くの指名買いを受けている。

-知識・マインド

Copyright© 【HOUSECLOUVER】スタイルイノベーションのブログ , 2019 All Rights Reserved.