時事・知識・マインド

いよいよ災害リスクによる立地の選別が始まる

2020年9月25日

オフィスのデスクより、

昨日の日経新聞に、いよいよ災害リスクによる立地の選別が始まると予感させるニュースが掲載されていました。

それは国土交通省が、昨今激増している大災害を無視できない状況になってきており、住宅政策を転換させるというものです。

具体的には、これまで全国一律で行っていた、耐震改修工事や省エネ工事などの助成金を、災害リスクの高い立地で対象外とするものです。

こういった政策をとることで、災害リスクが高い立地で家を持つことのモチベーションを減らそうという目論見です。

来年度にも実行に移す予定だそうです。

この流れはいずれ住宅ローン減税などの優遇税制にまで及ぶかもしれないですね。

また線引きをどうするかという問題もあります。

想定災害リスクは水害ですが、震災リスクも合わせて考慮しておきたいところです。

詳細は、オンラインセミナー でもお伝えします。
→ 住宅購入者向けのオンラインセミナー

かねてから私は、災害リスクは安全性だけでなく、資産価値にも大きく影響するから、必ず立地・エリア選びには災害リスクを考慮するように伝えてきました。

今回はまさしく、その未来予想が現実のものになる段階にきたことを意味します。

この流れが元に戻ることは、今やこれからの状況を考えるとまずないと思いますし、こういった流れはどんどん加速すると思います。

そもそも人口が減って、家が余る時代に、あえて災害リスクが高い立地に住む合理性はありません。

あなたもこれから住宅を購入するのであれば、このことは必ず頭の片隅にでもおき留めておくようにしてくださいね。

宮田明典

いいねボタン

この記事が気に入ったら
「いいねボタン」をクリックお願いします!

知りたいことを検索しよう

住宅購入で絶対に失敗したくない方へ

「こんなサービスが欲しかった!」の声が続々!住宅購入で失敗しないためのサービスがひとつに。

  • 無理なく支払っていける予算が分かる
  • 全国の優良な担当者(不動産エージェント)が探せる
  • 物件検索を自動化させて、希望の物件を見逃さない

HOT

-時事・知識・マインド