知識・マインド

名古屋の街を東京の街に置き換えてみた

オフィスのデスクより、

ウチの会社は名古屋市を中心としていますが、僕個人的に東京にも顧客がいます。

よく名古屋のエリアや街を説明するときに、通じやすいのは東京の街に置き換えてみることです。

そうすると、東京に住んでいる人であれば、東京の街のことは知っているので、何となくイメージを持ってもらいやすくなります。

今回はそんな名古屋と東京の街に置き換えシリーズを紹介したいと思います。

1.名駅 ⇒ 新宿

駅前の大開発による超高層ビル群は、まさに新宿副都心のイメージにぴったりです。

2.ささしまエリア ⇒ 汐留

先日グローバルゲートもオープンしましたが、埋立地から変身した姿は汐留のイメージが合います。

3.円頓寺 ⇒ 谷中・千駄木

個人的によくいく円頓寺は、一歩中に入ると昭和のようなイメージがあります。

4.柳橋 ⇒ 築地

規模は違うものの、市場があり周辺に海鮮系のお店が多い。

5.大須観音 ⇒ 浅草・上野・秋葉原

名古屋でも独自の発展を遂げた大須は、浅草や上野、秋葉原の雰囲気が近いように感じます。

6.栄キタ ⇒ 銀座

百貨店が多くあり、街並みの雰囲気は銀座によく似ています。銀座でも同じように日曜日になると歩行者天国になります。

7.栄ミナミ ⇒ 渋谷

パルコやロフトなど、ファッション系のお店が多いこのエリアは渋谷がイメージに近いです。

8.泉 ⇒ 代官山

僕の会社もある泉は、デザイナーや広告代理店などが多く集まるオシャレな街、代官山のイメージがあります。

9.名古屋城・官庁街 ⇒ 丸の内・皇居周辺

皇居を中心に官庁が集まる様と、名古屋城を中心に官庁が集まる様がよく似ています。

10.伏見 ⇒ 人形町

東京でも屈指のオフィス街は、名古屋で言うと伏見のイメージにピッタリ。休日になると人が少なくなるところもよく似ています。

11.新栄町 ⇒ 麻布

新栄町でも葵寄りですが、ここ最近ではオシャレなバーも多く落ち着いて飲める大人なエリアです。最近の接待は、錦よりも新栄の方がオツです。

12.錦 ⇒ 歌舞伎町

これは多くの人がご納得いただけるのではないでしょうか。ともに名古屋と東京を代表する夜の歓楽街です。

13.金山 ⇒ 池袋

名駅・栄に次ぐ歓楽街の金山は、池袋の雰囲気に似ています。金山は三河地方からの玄関口なのに対して、池袋は埼玉方面からの玄関口です。

14.鶴舞 ⇒ 神田神保町

学生街であり、古本屋街でもある鶴舞は、神田神保町によく似ています。

15.白壁 ⇒ 白金

今も多くの歴史的建造物が残り、都心近郊に暮らす富裕層が住むエリアはまさに東京の白金がぴったり。

16.今池 ⇒ 高円寺

行くたびにカオスな雰囲気のある今池は、東京では高円寺が雰囲気が似ています。

17.植田・原 ⇒ 自由が丘

少し都心から離れている新興住宅地として人気のある自由が丘は、名古屋では植田や原などが似ています。オシャレなカフェが多いのも共通しています。

18.星ヶ丘 ⇒ 恵比寿・二子玉川

街の雰囲気は恵比寿が似ていると感じますが、中心部から離れていることも考えると二子玉川も似ています。

19.名古屋港・金城ふ頭 ⇒ お台場

賛否が分かれそうですが、ここ最近出来たレゴランドや大規模モールなどを考えると、若干似ている気もしなくはないです。ともに街を代表するウォーターフロントではあります。

いかがでしょうか?ちなみにこれらの発想は完全に僕だけの着想ではなく、いろんな人の意見や雑誌の情報なども踏まえています。

もし東京の人と話す機会があったら、自分が住んでいる街を紹介する時などに活用してみてください。

宮田明典

住宅購入セミナー

知りたいことを検索してください

LINEで問い合わせや質問することが出来ます。友だち登録特典も盛りだくさん!


『家探し攻略Book』今だけ!無料プレゼント中!

動画で学ぶことができます。チャンネル登録して最新情報をGET!

全国の不動産エージェントが探せるサイトです

HOUSECLOUVER(ハウスクローバー)不動産エージェント

  • この記事を書いた人
宮田 明典

宮田明典

スタイルイノベーションの代表であり、トップエージェント。業界経験は10年以上に及び、購入者向けのバイヤーズエージェントとして、数多くの指名買いを受けている。年間100組以上の相談をこなしている。

-知識・マインド

Copyright© 【HOUSECLOUVER】スタイルイノベーションのブログ , 2020 All Rights Reserved.