知識・マインド

名古屋の大規模マンションランキング

オフィスのデスクより、

日本で一番の大規模マンションをご存知でしょうか?

それは何となく予想はつきますが、東京都中央区にある「THE TOKYO TOWERS」のなんと!2799戸です。

タワーマンションが多く建っている勝どきにある地上58階建ての超高層マンションです。

北と南で2つの棟があります。やはり東京、規模が違いますね。

それではここ名古屋の大規模マンションはどうなんだろうということで、調べてランキングにしてみました。

1位 パークシティ松下 942戸

名古屋市南区にある1991年3月完成のマンションです。

名鉄常滑線「大同町」駅から徒歩7分の立地です。

近くに大きな工場地域もあるので、そういったところに勤める方が多そうです。

2位 パークシティ鳥見 663戸

名古屋市西区にある1988年7月完成のマンションです。

地下鉄鶴舞線「庄内通」駅から徒歩7分の立地です。

イオンや高速の入口も近くて結構地味(?)に便利な立地です。

3位 矢田川パークハウス 650戸

名古屋市東区にある1975年1月完成のマンションです。

地下鉄名城線「砂田橋」駅から徒歩4分です。

イオンやナゴヤドームなど商業施設が充実しています。

マンションの中心に大きな公園もあります。

4位 中富住宅 574戸

名古屋市北区にある1973年5月完成のマンションです。

地下鉄名城線「名城公園」駅徒歩10分です。

外観が中部建築賞を受賞した、その築年数からは想像できな近代的な外観を備えたマンションです。

近隣には名古屋城もあり、散歩も楽します。

5位 東カン名古屋キャステール 403戸

名古屋市東区にある1974年6月完成のマンションです。

地下鉄桜通線「高岳」駅徒歩2分で、桜通りに面しているので見たことがある方も多いのではないでしょうか?

6位 ザ・ライオンズミッドキャピタルタワー 383戸

名古屋市熱田区にある2009年2月完成のマンションです。

地下鉄名城線「西高蔵」から徒歩7分の立地。

ここにきてようやくタワーマンションが入ってきました。

7位 ザシーン城北アストロタワー 381戸

名古屋市北区にある1996年3月完成のマンションです。

出来た当時は名古屋でもまだあまりなかった億ションと言われ、矢田川に面していて花火を一棟席で見ることが出来るのがウリでした。

名古屋で初めて出来たタワーマンションといして、名古屋のランドマーク的な存在のマンションです。

8位 鳥見パークマンション 358戸

名古屋市西区にある1089年3月完成のマンションです。

地下鉄鶴舞線「庄内通」駅徒歩12分のところにある大規模マンションです。

国道22号線にほど近い立地です。

9位 プラウドタワー名古屋栄 347戸

今年の4月に完成したばかりの伏見にあるタワーマンションです。

地下鉄東山線「伏見」駅より徒歩6分です。

この辺はもともと周辺にスーパーが無かったのですが、このマンションに併設されたスーパーが出来たことによって利便性も増しました。

野村不動産が分譲主ですが、記録的な速さで完売したそうです。

10位 グランドメゾン御園座タワー 304戸

来年の1月に完成予定のタワーマンション。

御園座の跡地で、てっきり御園座は無くなったのかと思っていたのですが、また下に入りますね。

積水が分譲主で、聞いた話だとなんでも積水のお客さんに声をかけただけですべて売れてしまったのだとか。

伏見駅からも徒歩1分の立地で、プラウドタワー名古屋栄と双璧をなす、名古屋のシンボル的なタワーマンションになりそうです。

いかがでしたでしょうか?

あなたの知っているマンションはいくつありましたか?

ちなみに僕のオリジナルなので、もし違っていたらこっそり教えてください。

宮田明典

住宅購入セミナー

知りたいことを検索してください

LINEで問い合わせや質問することが出来ます。友だち登録特典も盛りだくさん!


『家探し攻略Book』今だけ!無料プレゼント中!

動画で学ぶことができます。チャンネル登録して最新情報をGET!

全国の不動産エージェントが探せるサイトです

HOUSECLOUVER(ハウスクローバー)不動産エージェント

  • この記事を書いた人
宮田 明典

宮田明典

スタイルイノベーションの代表であり、トップエージェント。業界経験は10年以上に及び、購入者向けのバイヤーズエージェントとして、数多くの指名買いを受けている。年間100組以上の相談をこなしている。

-知識・マインド

Copyright© 【HOUSECLOUVER】スタイルイノベーションのブログ , 2021 All Rights Reserved.