知識・マインド

マンションの管理状態をみる3つのポイント

オフィスのデスクより、

マンションの内覧をする時に、部屋の中だけでなく共用部もしっかり見ておきたいポイントです。

よく「マンションは管理を見て買え」なんていう格言もありますが、管理状態はマンションそのものの資産価値にも直結します。

今日はそんなマンションの管理を見る時のポイントを3つご紹介します。

1.マンションそのものを見てみる

よく人は最初の30秒で印象が決まるといいますが、マンションの外観から受けるイメージというのは案外大事です。

なぜなら、他の人も同じように感じることが多いからです。

特にエントランスのようにマンションの顔になるようなところが汚いと管理状態としてはあまり良いとは言えないかもしれません。

ゴミ捨て場や自転車置き場などからは、管理状態だけでなく住人のモラルなんかも分かったりします。

他にも僕が見るポイントで「植栽」があります。

植栽が綺麗なマンションは比較的管理状態が良いことが多いです。

都心のマンションだと植栽自体がないこともありますが、もしあれば植栽がきれいかそうでないかを見るようにしてみてください。

2.掲示板を見てみる

あまりメジャーではないかもしれませんが、マンションのコミュニティを見る上で重要なのが掲示板です。

コミュニティが活発なマンションであれば、祭りの張り紙やサークルの張り紙なんかが貼ってあったりします。

逆にゴミや違法駐車に関する注意事が貼られていたら、住人にマナーが悪い人が多いのかもしれないと推測できます。

掲示板から読み取れる情報は思いのほか多いので、内覧の時はどんな張り紙がされているか見るようにしましょう。

3.「人」に注目する

最後にマンションというよりは、そこにいる「人」に注目してみます。

管理人であったり、すれ違う人であったり、内覧の時はおのずと人に会うことも多いです。

そんな時は是非笑顔で挨拶してみてください。

その反応によってもマンションのコミュニティが分かったりします。

コミュニティが活発で管理もしっかりしているマンションは比較的笑顔で挨拶しれくれます。

簡単なポイントですが、結構効果はあります。

あなたもマンションを内覧するのであれば、是非これらのポイントも見るようにしてみてくださいね。

宮田明典

知りたいことを検索してください

LINEで問い合わせや質問することが出来ます。友だち登録特典も盛りだくさん!

LINE@ 1カ月の集中学習プログラムを開催中!無料で参加できます!

今なら集中学習プログラムにご参加していただいた方に以下の特典をプレゼントしています。

  • 特別レポート『住宅ローンで絶対失敗しないための5つのポイント』
  • 特別セミナー動画『住宅風水セミナー』

プロが監修した、クイズ形式で楽しく学べるプログラムです。ぜひふるってご参加くださいませ。

『家探し攻略Book』今だけ!無料プレゼント中!

動画で学ぶことができます。チャンネル登録して最新情報をGET!

全国の不動産エージェントが探せるサイトです


  • この記事を書いた人
宮田 明典

宮田明典

スタイルイノベーションの代表であり、トップエージェント。業界経験は10年以上に及び、購入者向けのバイヤーズエージェントとして、数多くの指名買いを受けている。年間100組以上の相談をこなしている。

-知識・マインド

Copyright© 【HOUSECLOUVER】スタイルイノベーションのブログ , 2019 All Rights Reserved.