知識・マインド

マンションの設備であったらいいもの、不要なもの

オフィスのデスクより、

マンションには一戸建てには無い、色んな設備があります。

特に年数が浅いものほど設備も豊富だったりします。

そんなマンションの設備ですが自身の経験や顧客の話などから、どういった設備があるといいのか、特に共用部の設備についてまとめてみました。

ちなみに、こちらで紹介するのは、私自身の経験とお客様から聞いた話が基になっていますので、人によっては感じ方が変わるかもしれません。

この記事は動画でも見ることができます。
→ 動画で見る(Youtubeにジャンプします)

あると便利なマンションの設備

①宅配ボックス

これは私も今マンション住まいで、宅配ボックスのあるマンションに住んでいますが本当に便利です。

アマゾンなんかを良く利用するのですが、共働きで昼間はほとんど居ることがないので、宅配ボックスの存在は本当に役立ちます。

また最近ではネット通販の増加が宅配業者へ与える影響について懸念されており、そういった社会問題的な観点からもいいと思います。

昨今ではマンションだけでなく、戸建て用のものも出てきていますし、今現在置いていないマンションでも後付で設置することも出てくるかもしれません。

②ゴミステーション

地味ですが、これがマンションにあると便利です。

屋外はもちろんなのですが、特に屋内にある24時間捨てられるごみステーションは一度経験すると止められなくなるそうです。

私のマンションにはないので、毎週決まった曜日の朝に出しているのですが、ゴミステーションがあれば24時間、いつでも自分の好きなタイミングで捨てることが出来ます。

捨て忘れや、ゴミの貯まるペースが早く、ベランダなんかに置いていることを考えると、とても便利そうです。

③エントランスホールの応接セット

あれば便利というレベルですが、営業マンが来る時にエントランスで対応したり、人と待ち合わせの時に待ってもらったり。

何かと色んなシーンで使えるそうです。

④集会所

大規模なマンションの場合はあると助かるそうです。

通常総会などは、大きな会場を確保できる日に合わせなければいけませんが、集会所があればそのような心配はありません。

理事会や総会以外にも、様々な用途に利用が出来、コミュニティスペースのような使いやすさがあります。

その他、設備ではないかもしれませんが、あるマンションを案内した時に共用部に代車がいくつか置いてありました。

日曜日だったので結構住人の方が使われていたのですが、大きな買い物をしたり量が多いときなんかに便利そうだなと思いました。

あまり必要でない設備

それでは次はあまり必要でないもの編です。

①ペットの足洗い

比較的新しいマンションについています。

たまに売却のお手伝いをする時もあるのですが、売主曰くほとんど使われていないそうです。

中には管理員の清掃用具置き場と化しているところもありました。

②プールやスポーツジム

これはあったら良さそうな気がしますが、実際使う人も限られてて、その割には管理費がかかり、やっかいだそうです。

そういった意味で言えば温泉なども管理費がかかるので、見た目の良さとは裏腹に無くてもいい設備なのかもしれません。

③ゲストルーム・パーティールーム

ゲストルームは便利そうなのですが、客人がくる週末や連休などは予約が重なり、結構取りづらいと聞きます。

パーティールームも同じような理由から、利用できそうであまりできないと聞きます。

また使う方が限られているというのもあります。

④キッズルーム

新築時はお子さんが小さいご家庭も多く重宝しますが、年数が経つにつれ無用の長物になりがちです。

思い切って違った用途の部屋にリノベーションした方がいいのになと感じるマンションもあります。

⑤エントランスなどにある滝

エントランスやロビーなどに滝や水が流れる設備がついているマンションがあります。

見た目はいいと思うのですが、色んな中古マンションを案内しますが、ほとんどのマンションで水が止まっています。

維持費や水代を考えるとなくもいいのでは?と総会で議決されるそうです。

以上、私の勝手な解釈も含まれていますが、マンション設備について考えてみました。

あなたも、マンションを探す際の参考にしてくださいね。

宮田明典

住宅購入セミナー

知りたいことを検索してください

LINEで問い合わせや質問することが出来ます。友だち登録特典も盛りだくさん!


『家探し攻略Book』今だけ!無料プレゼント中!

動画で学ぶことができます。チャンネル登録して最新情報をGET!

全国の不動産エージェントが探せるサイトです

HOUSECLOUVER(ハウスクローバー)不動産エージェント

  • この記事を書いた人
宮田 明典

宮田明典

スタイルイノベーションの代表であり、トップエージェント。業界経験は10年以上に及び、購入者向けのバイヤーズエージェントとして、数多くの指名買いを受けている。年間100組以上の相談をこなしている。

-知識・マインド

Copyright© 【HOUSECLOUVER】スタイルイノベーションのブログ , 2020 All Rights Reserved.