不動産

中古マンションで古くてもブランド物件ならアリ?

更新日:

オフィスのデスクより、

中古マンションを探す上で、色んな物件を見ていくわけですが、例え築年数が経っていても、分譲主や管理会社が大手だから何となく安心というように感じる方は多いのではないでしょうか。

実際そのようなことを考える方が多いせいか、不動産営業マンでも、築年数が相当経っていても「この物件は○○が分譲主ですから大丈夫です。」なんてセールストークをする方もいらっしゃるそうです。

実際にお客さんにそうやって言われたと相談されました。実際日本人(とりわけ名古屋の人?)はどことなくブランドに弱い傾向がある気がします。ただ分譲主が大手だからといって安心というのは本当でしょうか。

大手分譲主マンションで安心なこと

大手分譲主で実際プロの目から見て安心なことを挙げてみます。

・建築時の書類関係がしかっり残っていることが多い

・検査済証を取得、残っている場合が多い

・何かあった時の体力(倒産しやすいか否か)

実は冷静に考えるとこれくらいしか出てこないんですよね。正直なところ、マンションはブランドというよりも実際の管理状況だったりします。

大手分譲主マンションであっても?

大手分譲主マンションだからといって、それだけで安心材料には全くならないというのが僕の見解です。

実際取引をしている中でも、某有名ブランドの中古マンションでも検査済証が残っていないマンションなんかはザラにありますし、中には管理組合が大規模修繕にかかる費用を修繕積立金から賄いきれず、借金をしているマンションすらありました。

正直なところマンションはブランドではなく、管理組合がどれだけ機能しているかどうかです。大手分譲主マンションでも管理組合がしっかり機能してい無いところはいくらでも存在します。

横浜の傾いたと一時期世間を賑わせたマンションでも、最後は大手の財力をもって補償することになりましたが、そもそも傾くこと自体、普通に考えたらあり得ないわけで。

大手だから安心はまやかし

少なくとも不動産業において、大手だから安心というのはそんなにありません。旧耐震基準の古い物件であっても「大手だから安心です」といったセールストークをしてくる営業マンは、個人的には無責任だなとしか思えません。

実際大手でなくても、いいマンションもたくさん存在しますし、最終的にマンションの購入の判断をするのであれば、管理組合の財政状況で判断しなければいけません。

何となく名前が知れているから安心と思う心理も分から無くもないのですが、盲目的に信頼してしまうのは、少し危険な気がします。できれば本質を見抜けるような担当者に仲介はお願したいところですね。

宮田明典

P.S

あなたは風水や九星気学などの住まいに関わる占いに興味がありますか?

3月にLINE@登録者限定の特別イベント「住宅風水活用セミナー」を開催します。もちろん参加は無料。

遠方の方でもWeb中継もしますので、ご参加いただけます。

LINE@にすでに登録している方は、キーワード「セミナー」と送ってください。

まだ友だち登録されていない方は、以下のバナーをクリックして、キーワード「セミナー」と送ってください。

 

LINE@友だち登録キャンペーン中!

今ならLINE@に友だち登録していただいた方に以下の特典をプレゼントしています。

  • 特別レポート『住宅ローンで絶対失敗しないための5つのポイント』
  • 特別セミナー動画『住宅風水セミナー』

登録後、「プレゼント」とメッセージを送ってください。

  • この記事を書いた人
宮田 明典

宮田明典

スタイルイノベーションの代表であり、トップエージェント。業界経験は10年以上に及び、購入者向けのバイヤーズエージェントとして、多くの指名買いを受けている。

-不動産

Copyright© 【HOUSECLOUVER】スタイルイノベーションのブログ , 2019 All Rights Reserved.