ライフプラン

禁煙するだけで、ライフプランが改善する!?

オフィスのデスクより、

週末にお客様のライフプラニングをやっていたときのことです。

事前にいただくアンケートでは、購入希望の予算だと、お子さんが生まれるときや、将来大学生になることに明らかに家計がマイナスになることが分かりました。

こういう時は、私はどちらかと言うとすぐに予算を下げましょうという話をするわけではなく、いろんな話を掘り下げて聞いていきます。

どこかに改善ポイントは無いか、漏れなどは無いか。

会話の中で色々掘り下げていきます。

今回のお客様は事前のアンケートでお小遣いのところにタバコという記載がありました。

そこでご主人にタバコで月にいくらくらい使うか尋ねてました。

そしてその金額を「禁煙」したらどうなるか、とシミュレーションをしました。

その結果、禁煙することで、家計が苦しくなるときのマイナスが解消されたのです。

つまりこの方は、まず予算を下げるわけではなく禁煙をしてみては?というお話をしました。

仮に月2万円、タバコに使っていれば、年間で24万円。

10年で240万円、20年で480万円とかなり変わってきます。

正直、タバコは100害あって1利なし。

健康のこともありますし、禁煙を勧めました。

ご主人もここまで目にわかる形で違いを見せられたら考えざるをえなかったと思います。

ライフプラニングは色んな前提条件を入れながら、こういう暮らしをしたらこれくらいとか、これくらいの家を買いたいなら、こことここをこうすると大丈夫ですよね、とか色んな話をすることでイメージが具体的なものに変わっていきます。

今回はタバコがそういうポイントになりましたが、他にも車を持つかどうか、マンションにするのか戸建にするのかで色んな費用も変わってきます。

色んなイメージを見える化することで、将来の暮らしもイメージしやすくなります。

なかなか普段考えることが無いことだけに、家を買うというタイミングで色々ご自身やご家族の将来について考えてみるのもいいのではないかと思います。

宮田明典

ライフプランニングの詳細はこちらから

https://houseclouver.jp/lifeplanning/

知りたいことを検索してください

動画で学ぶことができます。チャンネル登録して最新情報をGET!

全国の不動産エージェントが探せるサイトです

HOUSECLOUVER(ハウスクローバー)不動産エージェント

  • この記事を書いた人

宮田明典

不動産エージェントが探せるサイト「HOUSECLOUVER」の創業者兼CEO。全国の優良な不動産エージェントのネットワークを構築し、住宅業界にイノベーションを起こす傍ら、自身も現役の不動産エージェントとして活躍。 相談件数は毎年2〜300人にもなるトップエージェント。 現在は東京エリアと名古屋市周辺エリアに対応。

-ライフプラン

Copyright© 【HOUSECLOUVER】スタイルイノベーションのブログ , 2022 All Rights Reserved.