ライフプラン

予算だけでなく、あなたの人生設計に役立つライフプランニング

2020年3月26日

自宅の書斎より、

ここ最近、勉強会やライフプランニングにいらっしゃる方が非常に増えていて、おかげさまで週末はバタバタと忙しくさせていただいております。

弊社では家探しをはじめる前に、無理なく支払っていける予算を把握するために、ライフプランニングをおススメしています。

ライフプランニングをすることで、無理なく支払っていく予算というのが明確になるのですが、ライフプランニングの目的は予算を出すためだけではありません。

今日はライフプランニングの本質的なところをお伝えしたいと思います。この記事を読んでいただくと、ライフプランニングの必要性や重要性がよく理解していただけると思います。

住宅の予算は一番最後

住宅の予算を考えるときに、とても大切な考え方があります。それは予算を考える順番です。無理なく支払っていける予算というのは、普段の生活費や、教育費、老後質出などを先に計算して、そこから逆算して計算していきます。

つまりあなたが理想とする人生を実現するための予算を先に考えて、そこから予算を考えます。しかし多くの方は、先に住宅を購入して、あまった予算で理想の人生を過ごしていこうとしています。そもそも順番が逆なのです。

ライフプランニングの本当の目的

ライフプランニングの本当の目的は、まずあなたの人生設計をすることです。人生設計とは、あなたが今後どうやって生きていきたいのか、家族とどんな時間を過ごしたいのか、お子さんにはどんな教育を受けさせたいのか、老後はどんな余生を過ごしたいのか。最近であればいつまで働くのかというのもありますね。

つまり住宅を購入するにあたって、適正な予算をだすということは、まずあなたやご家族がどんな暮らしを実現させたいかを考えることにつながるのです。

なんとなく頭ではイメージできていたとしても、実際それを言葉にして数字に落とし込んでいく作業は、住宅の予算を決定していくうえで欠かせない作業なのです。

あなたの人生に寄り添う不動産エージェント

仲介サービスにライフプランニングをセットにするということは、家のことを一緒に考えるだけではなく、あなたの人生を一緒に考え、その希望を実現するための家探しをサポートすることになります。

ライフプランニングはただ単に予算を出すためのツールではありません。

結婚や出産など、人生を考えるきっかけとなるイベントはいくつかありますが、住宅購入というのも、人生を考えるきっかけとなるイベントだと考えています。

家を買うことを目的にしてしまうのではなく、家を買うことでどんな暮らしを実現したいのか。そういった考え方を持っていただくと、よりよい住宅購入が出来るのではないかなと考えています。

あなたは家を買ってどんな人生を手に入れたいですか?

宮田明典

P.S2020

弊社では、エリア問わずライフプランニングのサービスを提供しています。気になる方は無料なのでぜひ検討してください。

→ 住宅購入の予算をしるためのライフプランニング

いいねボタン

この記事が気に入ったら
「いいねボタン」をクリックお願いします!

知りたいことを検索しよう

住宅購入で絶対に失敗したくない方へ

「こんなサービスが欲しかった!」の声が続々!住宅購入で失敗しないためのサービスがひとつに。

  • 無理なく支払っていける予算が分かる
  • 全国の優良な担当者(不動産エージェント)が探せる
  • 物件検索を自動化させて、希望の物件を見逃さない

HOT

-ライフプラン