ライフプラン

予算だけでなく、あなたの人生設計に役立つライフプランニング

自宅の書斎より、

ここ最近、勉強会やライフプランニングにいらっしゃる方が非常に増えていて、おかげさまで週末はバタバタと忙しくさせていただいております。

弊社では家探しをはじめる前に、無理なく支払っていける予算を把握するために、ライフプランニングをおススメしています。

ライフプランニングをすることで、無理なく支払っていく予算というのが明確になるのですが、ライフプランニングの目的は予算を出すためだけではありません。

今日はライフプランニングの本質的なところをお伝えしたいと思います。この記事を読んでいただくと、ライフプランニングの必要性や重要性がよく理解していただけると思います。

住宅の予算は一番最後

住宅の予算を考えるときに、とても大切な考え方があります。それは予算を考える順番です。無理なく支払っていける予算というのは、普段の生活費や、教育費、老後質出などを先に計算して、そこから逆算して計算していきます。

つまりあなたが理想とする人生を実現するための予算を先に考えて、そこから予算を考えます。しかし多くの方は、先に住宅を購入して、あまった予算で理想の人生を過ごしていこうとしています。そもそも順番が逆なのです。

ライフプランニングの本当の目的

ライフプランニングの本当の目的は、まずあなたの人生設計をすることです。人生設計とは、あなたが今後どうやって生きていきたいのか、家族とどんな時間を過ごしたいのか、お子さんにはどんな教育を受けさせたいのか、老後はどんな余生を過ごしたいのか。最近であればいつまで働くのかというのもありますね。

つまり住宅を購入するにあたって、適正な予算をだすということは、まずあなたやご家族がどんな暮らしを実現させたいかを考えることにつながるのです。

なんとなく頭ではイメージできていたとしても、実際それを言葉にして数字に落とし込んでいく作業は、住宅の予算を決定していくうえで欠かせない作業なのです。

あなたの人生に寄り添う不動産エージェント

仲介サービスにライフプランニングをセットにするということは、家のことを一緒に考えるだけではなく、あなたの人生を一緒に考え、その希望を実現するための家探しをサポートすることになります。

ライフプランニングはただ単に予算を出すためのツールではありません。

結婚や出産など、人生を考えるきっかけとなるイベントはいくつかありますが、住宅購入というのも、人生を考えるきっかけとなるイベントだと考えています。

家を買うことを目的にしてしまうのではなく、家を買うことでどんな暮らしを実現したいのか。そういった考え方を持っていただくと、よりよい住宅購入が出来るのではないかなと考えています。

あなたは家を買ってどんな人生を手に入れたいですか?

宮田明典

P.S2020

弊社では、エリア問わずライフプランニングのサービスを提供しています。気になる方は無料なのでぜひ検討してください。

→ 住宅購入の予算をしるためのライフプランニング

住宅購入セミナー

知りたいことを検索してください

LINEで問い合わせや質問することが出来ます。友だち登録特典も盛りだくさん!

LINE@ 1カ月の集中学習プログラムを開催中!無料で参加できます!

今なら集中学習プログラムにご参加していただいた方に以下の特典をプレゼントしています。

  • 特別レポート『住宅ローンで絶対失敗しないための5つのポイント』
  • 特別セミナー動画『住宅風水セミナー』

プロが監修した、クイズ形式で楽しく学べるプログラムです。ぜひふるってご参加くださいませ。

『家探し攻略Book』今だけ!無料プレゼント中!

動画で学ぶことができます。チャンネル登録して最新情報をGET!

全国の不動産エージェントが探せるサイトです

HOUSECLOUVER(ハウスクローバー)不動産エージェント

  • この記事を書いた人
宮田 明典

宮田明典

スタイルイノベーションの代表であり、トップエージェント。業界経験は10年以上に及び、購入者向けのバイヤーズエージェントとして、数多くの指名買いを受けている。年間100組以上の相談をこなしている。

-ライフプラン

Copyright© 【HOUSECLOUVER】スタイルイノベーションのブログ , 2020 All Rights Reserved.