知識・マインド

家を買う優先順位にはどんなものがある?

オフィスのデスクより、

家を買うにあたり、優先順位を決めましょう、というのは良く聞くセリフです。

もし聞いたことが無い方がいれば、ぜひ覚えておくようにしましょう。

家探しで成功するポイントは、優先順位がしっかり決められているかどうかです。

なぜなら希望をすべて満たす物件というのは、なかなか予算内で見つけることが難しいからです。

「すべての希望条件を満たし、なおかつ価格も予算以内」

そういう方もたまにお見かけしますが、数年経ってもまだ探し続けています。

その間の家賃や価格上昇を考えると、あまりいい結果だとは思えません。

100%自分の条件を満たす物件は、まず市場には無いと考えた方が早いです。

そんな「無い物件」を探し続けるよりも、優先順位が決まっていれば、妥協できるところと、そうでないところもはっきりすると思うので、優先順位というのは本当に大事だと思います。

ちなみに他の人はどんな優先順位で物件を探しているのでしょうか?

と思って色々サイトを見ていたら、ちょうどそのような掲示板を発見しました。

そのサイトから優先順位を拝見しながら、僕なりのコメントをしてみたいと思います。

ちなみにトピックでの質問内容は以下のようなものでした。

住宅購入をされる方・いずれ購入されたい方に質問です。
何を条件の中で上位に持ってきますか?

1、駅からの距離(バスは嫌など)
2、間取り・広さ
3、日当たり・風通し
4、環境(静か・工場が少ない・騒音)
5、後々の資産価値が残る土地かどうか?
6、金額(予算内で返させる)

全ての条件を満たす家はお金を出せば買えますが、そうも言ってられない世の中だと思います。ココは絶対に外せないけど、ココは妥協してもいい点とかを教えて下さい。

私の譲れない条件は、金額・駅からの近さ・間取り・・・で環境です。
皆様はどうですか?

回答者①

 

1.子供不可のマンションである事
2.新築である事
3.デザインが気に入る事
4.間取り(広い1LDK)
5.住環境(静かで生活し易い)
6.風通しがいいこと
7.ペットが飼えること(2匹)

どれも譲れません。金額はどこまででも出します。日当たり・資産価値・駐車場の有無・金額・駅からの距離は気になりません。

都心のDINKS向けのマンションに多い物件なので可能だと思ってます。7年後くらいまでに見つかるといいな♪

これ、なかなか見つかりにくい優先順位ですね。優先順位と言いながら、すべて譲れないそうです。まず子供不可というマンションがありません。そして、子供が少ないような1LDKのマンションだと、単身者向けの都心駅近になるので、静かな環境というのは、なかなか両立しないと思います。

回答者②

来月、引越しです。

6、まずは、返せる予算がありました。
1、駅から、20分以内で、バスは近くを走っていると理想でした。
2、予算的に狭い土地になるのはわかっていたので、二階にリビング。
3、4 これは、同時に考えてちょっと日当たりは良くないけど、二階リビングだったので、問題ナシ。

5、は、考えてなかったです。

いい場所なら、ずっと住むつもりでしたので…。

探すのに半年ぐらい頑張りました。
満足してますよ。

予算を最初に考えて、その範囲内で優先順位をつけている方です。譲れないところと譲れるところがはっきりしていて、実際に家も見つかったそうです。こういう優先順位の付け方は理想的です。

回答者③

うちは

耐震性能
日当たり
環境

の順でした。
施工は震災にあった場合の保証が抜群のメーカーにお願いしました。
間取りに関しては厳しく「ここに窓はNG」「この壁は外せない」など
いわれて、ある程度妥協しました。安全にはかえられませんから。

環境はなるべく住宅街のすみの方で角地、周囲に特に南に
大きな建物が建たない場所を選びました。
そして向こう5軒以上、子供と同じ年齢の子がいない事。
これは自分でリサーチしました。
近所つきあいもわずらわしくありません。
駅からの距離に関しては車オンリーの生活なので、
あと金額は最初から出せる範囲が決まっているので省きます。

この方も、譲れないところがはっきりしていて、決まりやすい方だと思います。間取りよりも安全性が優先とはっきりされています。

回答者④

金額が優先順位の第一位でしたね。
だって払えなければ意味ないですから。

そして騒音。
以前住んでいた地域が米軍基地の近くで米軍機の騒音がひどかったため、日常生活以外の騒音がある場所はさけました。

その次に駅からの帰り道。
距離は近いに越したことはありませんがそれ以上に大事だったのはどんな道か?
夜暗いのは嫌だから多少距離があっても明るい道を通る物件を選びました。

上記に加えて旦那が勤務地から1時間以内という条件をつけていました。

この方も金額優先です。ほかに譲れないポイントがはっきりしていて、物件は見つかりやすい優先順位です。「距離は近いに越したことはありませんがそれ以上に大事だったのはどんな道か?」というのは参考になりますね。

回答者⑤

1:金額
2:環境
3:交通の利便性
4:間取り・広さ・日照(オーダーでしたが)
5:資産価値

の順番でした。
後数年で次女も嫁ぐ(?)でしょうから、夫婦二人で
のんびり静かに暮らす為の家です。
一階だけで暮らせる事が出来る位の造りにしました。
二階は全て物置になってもいい様にしてあります。
年寄り二人になりますので、価格と環境は大事な
決定要素です。

1~4の優先順位を満たせば、5の資産価値は自然とついてくるというような内容ですね。内容を見る限り注文住宅のようですね。注文住宅は基本何でもできるため、予算が上がりがちという注意点もあります。

いかがでしょうか?

人の優先順位を見ることもあまりないので、少し新鮮な気がしたかもしれません。

家の購入で失敗しないためにも、家を探し出す前に優先順位をしっかり考えてもらって、できればその優先順位が偏ったものになっていないか、誰かにチェックしてもらうといいかもしれませんね。

あなたは家の優先順位、しっかり考えられていますか?

宮田明典

ちなに今回の記事で参考にしたリンクも貼っておきます。回答は一部のみ抜粋してあるので他の回答も気になれば覗いてみてはいかがでしょうか。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0718/138679.htm

住宅購入セミナー

知りたいことを検索してください

LINEで問い合わせや質問することが出来ます。友だち登録特典も盛りだくさん!


『家探し攻略Book』今だけ!無料プレゼント中!

動画で学ぶことができます。チャンネル登録して最新情報をGET!

全国の不動産エージェントが探せるサイトです

HOUSECLOUVER(ハウスクローバー)不動産エージェント

  • この記事を書いた人
宮田 明典

宮田明典

スタイルイノベーションの代表であり、トップエージェント。業界経験は10年以上に及び、購入者向けのバイヤーズエージェントとして、数多くの指名買いを受けている。年間100組以上の相談をこなしている。

-知識・マインド

Copyright© 【HOUSECLOUVER】スタイルイノベーションのブログ , 2020 All Rights Reserved.