知識・マインド

家を買う不安への正しい対処方法

オフィスのデスクより、

住宅を購入するということは、大きな買い物ですから不安を感じる方が大多数だと思います。

私自身も個人や会社でこれまで不動産を買うことも多く経験しましたが、それでもやはり不安は感じます。

不安を感じること自体は、悪いことではありません。自然なことだと思います。

しかし不安をノリや楽観的観測で抑え込んでしまうのは少し問題があります。

なぜなら正しい対処をしておかないとあとから後悔することになりかねないからです。

そこでこの記事では、不安の原因とその対処法についてお伝えしたいと思います。

この記事は動画でもご覧になれます。
⇒ 動画で見る(Youtubeにジャンプします)

お金の不安と対処法

まず不安の原因の一つがお金に関することです。

住宅ローンを利用して購入する方がほとんどだと思いますが、長い方で35年になります。

それだけ長い期間、ちゃんと払っていけるのか、不安に感じるのではないでしょうか?

ここを楽観的なノリで対応してしまうと、後から家計に大きな影響を及ぼしかねません。

あなたが思っている以上に、住宅ローン破綻者や予備軍は多いです。

お金の不安に対する対処法はライフプランニングをすることしかありません。

ライフプランニングは将来の収入と支出をシミュレーションし、逆算的に無理なく支払っていけるサービスです。

家計には住宅支出以外にも、教育支出や老後支出と呼ばれる三大支出があり、また家庭の価値観によっても収支が全然変わってきます。

収入の何割以内に抑えましょう、なんて話もありますが、あれはあくまで一般論なので、あなたの価値観にあったライフプランを作成することをぜひおススメします。

⇒ ライフプランニングの詳細

物件の不安と対処法

もう一つ大きな不安が物件に対する不安です。

これからの日本は少子高齢化で家が余る時代です。

そんな中、買ってもいい物件と買ってはいけない物件の格差が大きくなり、物件選びの失敗は将来のライフプランに大きな影響を与えます。

またここ最近は資産価値を意識する方が増えてきますが、これも物件の不安に含まれるかと思います。

買ってもいい物件と買ってはいけない物件の見極めは一般の消費者が行うには少しハードルが高いので、物件に対する不安はあなたの利益を守ってくれる不動産エージェントを味方につけましょう。

不動産購入の良し悪しは、物件探しよりも、実は「人」選びができているかどうかが大きなポイントになります。

ぜひあなたの利益を守ってくれる不動産エージェントを探しましょう。

⇒ 不動産エージェントが探せるサイト「HOUSECLOUVER(ハウスクローバー)」

不安を放置せず正しく対処しましょう

あなたもこれから住宅を購入するのであれば、ぜひ感じる不安をそのままにせず、正しく対処するようにしてください。

ポイントさえ押さえれば、住宅購入はあなたの暮らしを確実に豊かにしてくれます。

宮田明典

住宅購入セミナー

知りたいことを検索してください

LINEで問い合わせや質問することが出来ます。友だち登録特典も盛りだくさん!

LINE@ 1カ月の集中学習プログラムを開催中!無料で参加できます!

今なら集中学習プログラムにご参加していただいた方に以下の特典をプレゼントしています。

  • 特別レポート『住宅ローンで絶対失敗しないための5つのポイント』
  • 特別セミナー動画『住宅風水セミナー』

プロが監修した、クイズ形式で楽しく学べるプログラムです。ぜひふるってご参加くださいませ。

『家探し攻略Book』今だけ!無料プレゼント中!

動画で学ぶことができます。チャンネル登録して最新情報をGET!

全国の不動産エージェントが探せるサイトです

HOUSECLOUVER(ハウスクローバー)不動産エージェント

  • この記事を書いた人
宮田 明典

宮田明典

スタイルイノベーションの代表であり、トップエージェント。業界経験は10年以上に及び、購入者向けのバイヤーズエージェントとして、数多くの指名買いを受けている。年間100組以上の相談をこなしている。

-知識・マインド

Copyright© 【HOUSECLOUVER】スタイルイノベーションのブログ , 2020 All Rights Reserved.