業者選び

家を買うときは、物件探しと同じくらい不動産会社の担当者選びが重要

オフィスのデスクより、

家を買うという行為は、家を借りることとは全く違うのですが、家を借りるように購入する家を探している方が多いように感じます。

賃貸の場合は、失敗したら引っ越せば済みますが、買うとなるとそうはいきません。

「どんな物件を買えばいいの?」「トラブルを避けたい」「住宅ローンが払っていけるか不安」など、大きな買い物だけに不安を感じる方も多いと思います。

本来であれば、不安に対してしっかりとしたコンサルティングを受けるべきなのに、不動産業界ではとにかく物件を売ることが優先で、買う側も正しい知識もなく、売りたいばかりの不動産会社の言うことを聞いて家を購入しています。

結果として上手くいけばいいですが、不動産の難しいところは、失敗の影響がすぐに出にくいことです。もちろん、すぐ現れるものもありますが、住宅は売り切り型の商売といわれていて、買ってもらえば後のことは関係ないというのが、多くの不動産会社のスタンスなのです。

前置きが少し長くなりましたが、ここでは家を買うときの不動産会社選びの重要性と、選び方についてお伝えします。

こちらの記事は動画でもご覧になれます。

⇒ 動画で見る(Youtubeにジャンプします)

住宅はどこの不動産会社からでも同じ物件が購入できる

このことは、弊社がLINE@での「1か月集中学習プログラム」でやっている内容の一つでして、クイズ形式なので正解率なども分かるのですが、正解率は半分くらいです。

⇒ LINE@の「1か月集中学習プログラム」に無料で参加できます

知っている人にとっては当たり前のことかもしれませんが、知らない人も実は多いのです。

参考:不動産会社の仕組み

ただ、そのことを知っていても、不動産会社選びの重要性までしっかり理解できている方は少ないのではなでしょうか?

不動産会社選びや担当者選びに失敗すると?

不動産会社選びや担当者選びに失敗すると、どんなリスクがあるのでしょうか?ここでは実際にあり得る、発生しているリスクを紹介します。

  • 納得した物件選びができずに買って後悔する(売ることが優先で無理な営業をしたケース)
  • 住宅ローン減税が使えた物件なのに、使えなかった(減税の条件を正しく理解していなかった)
  • 親からの贈与に税金がかかってしまった(対象物件の要件を理解していなかった)
  • 買った住宅が欠陥だらけ(インスペクション:住宅検査を案内しなかった)
  • 将来売るときに、二束三文にしかならない。売りたくても売れない(売ることが優先で、将来のリスクの説明をしなかった、資産価値とか自体考えたことがない)
  • 住宅ローンの支払いが滞る(売るために無理なローンを組ませる。無理なく支払える予算についてしっかり説明しない・できない・面倒くさがる) などなど

これらはほんの一例ですが、現実としてこのようなトラブルは頻発しています。

不動産会社選び・担当者選びに失敗しただけで、何百万という損失、ストレス、生活の破綻のリスクまで高まります。大げさに感じるかもしれませんが、全く大げさなことではありません。

不動産会社選び・担当者選びは物件探しと同じくらい重要

不動産会社や担当者には、物件情報ではなく、ぜひコンサルティングを求めましょう。

今は買ってはいけない物件がかなりの割合で存在します。どんな物件をどのように購入するかで、あなたの一生は大きく変わってきます。

一生で一番大きな買い物で、あなたの人生に大きな影響を及ぼすことになる買い物ですので、あなたの人生が豊かになるようなコンサルティングをしてくれる担当者を選ぶべきです。

最終的には担当者なのですが、会社の方針からして、そもそも避けるべき不動産会社もたくさんあります。

不動産会社選び・担当者選びのポイントについては動画で説明していますので、そちらも合わせてご参照ください。

⇒ 不動産会社選び・担当者選びのポイントを動画で見る(Youtubeにジャンプします)

宮田明典

P.S

ブログだけでなく、いろんなテーマをYoutubeで取り上げています。チャンネル登録をしていただくと、最新の動画のお知らせが届くようになります。

ぜひチャンネル登録してくださいね。

住宅購入セミナー

知りたいことを検索してください

LINEで問い合わせや質問することが出来ます。友だち登録特典も盛りだくさん!


『家探し攻略Book』今だけ!無料プレゼント中!

動画で学ぶことができます。チャンネル登録して最新情報をGET!

全国の不動産エージェントが探せるサイトです

HOUSECLOUVER(ハウスクローバー)不動産エージェント

  • この記事を書いた人
宮田 明典

宮田明典

スタイルイノベーションの代表であり、トップエージェント。業界経験は10年以上に及び、購入者向けのバイヤーズエージェントとして、数多くの指名買いを受けている。年間100組以上の相談をこなしている。

-業者選び

Copyright© 【HOUSECLOUVER】スタイルイノベーションのブログ , 2020 All Rights Reserved.