未分類

暑い夏にひんやりとするお話を

2019年8月2日

自宅の書斎より、

先日いらっしゃったお客様のお話です。

弊社に問い合わせてこられて、色々物件の相談を受けておりました。

ライフプランニングも含め一通り話が終わったところで、急に話が「告知事項」のことになりました。

客「告知事項って、一旦誰かが住んだ後なら言わなくてもいいんですか?」

私「いえいえ。賃貸ならともかく、売買でそれはないですよ」

客「そうなんですか?」

私「はい。もちろん時間がどれだけ経っているかや、周辺の人が知っているかどうかなど、状況によっても変わりますが。」

客「そうなんですね。じゃあ、ネットの情報に告知事項って書いていなくても、告知事項があるってことはあるのですか?」

私「程度の軽いものだったら、ネットに書いてないときもあります。最近おおいものだと、発見時期がすぐの孤独死とか」

客「そうなんですね・・・」

私「何か気になる物件でもあるのですか?」

客「この物件を見てもらえますか?」

スマホの画面で出てきたのは、話の脈絡とは全く関係のない静岡の一戸建て。

私「この物件がどうかしたのですか?」

客「実はこの物件、自殺があったんです」

私「えっ? 自殺はさすがに告知事項ですよ。大島てる(※)に載ってるんじゃないですかね」

客「載ってないんです」

私「そうなんですね、、、なんか詳しいですよね」

客「ええ、そこ私の実家なんです」

私「えっ? じゃあ自殺したのって」

客「はい、私の親族です

私「ええええええええええええ」

客「その自殺したの、縁側だったんですけど、間取りを見るとその縁側だけ無くて・・・」

私「ええええええええええええ! そんなことあるんですか??」

客「私も実は、実家を母親と一緒に追い出されて(たぶん離婚?)、その後売られたって聞いたのですが」

私「その時、告知事項のことって言ったんですかね」

客「分からないです。ただ、心霊現象がすごかったんです。私、霊感なんて全然ないんですけど、明らかにおかしいことがたくさんあって」

私「(ゾッ)」

客「で、その後買った人、うわさで半年くらいで引っ越したって聞いて」

私「住んでいられなかったんでしょうね・・・ ってか、こわっ」

客「たまたま見てたら実家が出てたのに気が付いて、あきらかに相場より安いですし・・・」

私「安いってところがポイントですよね。」

客「宮田さん、大島てるに連絡してあげてくださいよ」

私「いやいやいや、何となく関わりたくない気がしてます(汗」

客「ですよね」

なんてやり取りをしていて、こんなことが本当にあるんだと、ちょっとぞっとしました。

一週間後、その物件を見ようとしたところ、すべてのサイトから消えていました。

誰か、、、買ったのか?、、、

そんな暑い夏に涼しくなるお話でした。

宮田明典

(※)大島てる…全国の事件事故を公表しているサイトのこと http://www.oshimaland.co.jp/

いいねボタン

この記事が気に入ったら
「いいねボタン」をクリックお願いします!

知りたいことを検索しよう

住宅購入で絶対に失敗したくない方へ

「こんなサービスが欲しかった!」の声が続々!住宅購入で失敗しないためのサービスがひとつに。

  • 無理なく支払っていける予算が分かる
  • 全国の優良な担当者(不動産エージェント)が探せる
  • 物件検索を自動化させて、希望の物件を見逃さない

HOT

-未分類