知識・マインド

電気自動車を買いたい!マンション住まいの場合はどうすればいい?

オフィスのデスクより、

つい先日、電気自動車のリーディングカンパニー、米テスラモーターズがトヨタ自動車の時価総額を抜いたというニュースがありました。

売上で言えば、比較にならないですが、将来の期待感などで動く株式という特性上、時代を感じさせる出来事だなと思ってみていました。

実際すくないものの、街で電気自動差を見かけることが増えてきました。

これから電気自動車を欲しいと思う方も増えてきそうです。

ただ、ガソリン車はガソリンスタンドで給油すればいいのですが、電気自動車ではかならず充電が必要になります。

ここ最近の新築戸建てや新築マンションでは備え付けられている物件もありますが、中古戸建てなどは自分の采配で充電設備を設置することができます。

しかし中古マンションの場合、自分の一存だけでは決めることはできません。管理組合の総会などで議決されなければいけません。

そもそもマンションでは充電設備を設置するための壁面開通工事などを行うことができないので、充電用のスタンドを用意する必要があります。

しかし、国や自治体でも今は環境対策として、環境にやさしい車やインフラを拡充させることを目的としていますので、補助金制度もあります。

こういった制度を利用してマンションに充電スタンドを設置するというのもありかもしれないですね。

もしあなたも中古マンションを購入するのであれば、そういう制度を知っていると総会で提案したりしやすくなると思うので、覚えておいてはいかがでしょうか。

宮田明典

P.S

外部充電器の補助金はこちらで調べることができます。このほかにも自治体によっては、別で用意しているところもあります。

http://www.cev-pc.or.jp/#no02

あと、この補助金について調べているときに知ったのですが、名古屋市ではエコカーを買うときに補助金用意しているみたいですね。

https://www.kankyo-business.jp/subsidy/ecocar/result.php?state=aichi&city=nagoyashi

こういった制度も知っておくとお得ですね。

住宅購入セミナー

知りたいことを検索してください

LINEで問い合わせや質問することが出来ます。友だち登録特典も盛りだくさん!

LINE@ 1カ月の集中学習プログラムを開催中!無料で参加できます!

今なら集中学習プログラムにご参加していただいた方に以下の特典をプレゼントしています。

  • 特別レポート『住宅ローンで絶対失敗しないための5つのポイント』
  • 特別セミナー動画『住宅風水セミナー』

プロが監修した、クイズ形式で楽しく学べるプログラムです。ぜひふるってご参加くださいませ。

『家探し攻略Book』今だけ!無料プレゼント中!

動画で学ぶことができます。チャンネル登録して最新情報をGET!

全国の不動産エージェントが探せるサイトです

HOUSECLOUVER(ハウスクローバー)不動産エージェント

  • この記事を書いた人
宮田 明典

宮田明典

スタイルイノベーションの代表であり、トップエージェント。業界経験は10年以上に及び、購入者向けのバイヤーズエージェントとして、数多くの指名買いを受けている。年間100組以上の相談をこなしている。

-知識・マインド

Copyright© 【HOUSECLOUVER】スタイルイノベーションのブログ , 2020 All Rights Reserved.