知識・マインド

独自アンケートを実施してみました【結果あり】

オフィスのデスクより、

先月とあるサービス会社を利用して、住宅購入に関するアンケートをとってみました。

なぜそんなことをしたかというと、あなたを含め、家の購入を考えている方たちがどんなことに興味があるか知りたかったという至って真面目な理由です。

ちなみにこれらの回答はすべて住宅購入希望者に聞いたものになります。

 

【アンケートとその結果】

Q1.住宅ローンの支払いに不安はありますか?

ある:32人(74.4%)

ない:11人(25.6%)

Q2.ファイナンシャルプランナーに住宅ローンについて相談することで、不安の解消や知識を身につきますが、場合によってはローンの支払いを数百万円節約できることをご存知でしたか?

知っていた:29人(67.4%)

知らなかった:14人(32.6%)

Q3.住宅購入をする場合、以下の項目からより知りたいテーマを選んでください。[複数回答可](有効回答数46人)

不動産業者との付き合い方:17人(37%)

予算の組み方:15人(32.6%)

不動産業界の仕組み:15人(32.6%)

絶対に買ってはいけない家の見極め方:8人(17.4%)

購入するタイミングの見極め方:5人(10.9%)

家を買うともらえるお金のこと:2人(4.4%)

 

以上が質問内容とその結果です。

1つ目の質問は、住宅購入希望者のうち、どれくらいの方が住宅ローンに不安を感じているのか知りたかったのですが、やはり多くの人が不安に感じているようです。

2つ目の質問は、ファイナンシャルプランナーの有効性は多くの人がご理解いただけてるようです。

3つ目の質問では、どんなことに興味があるのかを知りたかったのですが、予算の組み方も思ったより多かった気がしますが、不動産業者との付き合い方が1番興味が多かったのは意外でした。

これらの内容を踏まえて、勉強会の内容などをより良くして行けたらいいなと考えてます。

あなたの回答はどうですか?

宮田明典

P.S

ちなみにこれらの質問が全て分かる勉強会があるのをあなたはご存知ですか?

答えはこちらから

知りたいことを検索してください

動画で学ぶことができます。チャンネル登録して最新情報をGET!

全国の不動産エージェントが探せるサイトです

HOUSECLOUVER(ハウスクローバー)不動産エージェント

  • この記事を書いた人
宮田 明典

宮田明典

不動産エージェントが探せるサイト「HOUSECLOUVER」の創業者兼CEO。全国の優良な不動産エージェントのネットワークを構築し、住宅業界にイノベーションを起こす傍ら、自身も現役の不動産エージェントとして活躍。 相談件数は毎年2〜300人にもなるトップエージェント。 現在は東京エリアと名古屋市周辺エリアに対応。

-知識・マインド

Copyright© 【HOUSECLOUVER】スタイルイノベーションのブログ , 2022 All Rights Reserved.