住宅ローン

住宅ローンで、借入可能額を増やす方法

オフィスのデスクより、

住宅ローンを借りる時、職業や働き方によって不利な評価を受けるケースがあります。

例えば歩合給の多い職種であったり、自営業者は見た目の収入をそのまま見てもらえないこともあり、住宅ローンの借入で苦労することが多くあります。

そんな時に、借入可能額を増やす方法について、お伝えしていきます。

フラット35の親子リレーローン

実際に収入を増やして、借入可能額を多くしたい方によく利用されているのが、この方法。

色んな金融機関でも取扱いがありますが、フラット35の場合は、子の年齢で借入期間を設定できるので、長期間のままで借入可能額を増やすことが出来ます。

そして他の金融機関と違って「使える」と感じるのは、親が年金収入のみの場合であっても100%計算に組み入れることが出来ます。これは通常の金融機関ではなかなか難しいことです。

また親が70歳未満であれば団体信用保険に加入することが出来、万が一80歳までになくなると、保険が適用され、子のローンは全て返済されます。他の金融機関では、それぞれの持分にしか保険が適用されないのですが、これはフラット35の大きなメリットでもあります。

ペアローンや収入合算

銀行などでも、夫婦や親子で、両方に安定した収入があるのであれば、ペアローンや収入合算する方法もあります。

よくあるのが、ご主人の年収だけでは足りないので、奥様の収入を合算するときになどに利用されます。

合算の計算方法については、金融機関によって、全額算入できたり、半額のみ認められるという違いもあったりします。より有利な銀行を選ぶようにしましょう。

ただやみくもに増やすことはやめましょう

注意することがあるとすれば、ただ購入可能価格をあげたいがために借入可能額を、自分たちの収入以上にあげてしまうことです。

あくまで借入可能額を増やすのは、それ相応の理由がある時で、むやみやたらに増やしてしまうと、後々の生活に悪影響を及ぼしかねません。

収入を増やすということは、住宅ローンに巻き込む人を増やすということです。親子リレーローンで借りたものの支払いが滞り、自分たちだけでなく親も借金に苦しむというのは、想像するだけでつらいですよね。

普通に住宅ローンを借りる時でさえ、慎重な資金計画とライフプランニングが必要になりますが、借入可能額を増やす時は、特に慎重になるようにしてください。

宮田明典

P.S

住宅ローンやお金全般に対するIQを高めましょう。

≫ 住まいとお金の勉強会 ≪

いいねボタン

この記事が気に入ったら
「いいねボタン」をクリックお願いします!

知りたいことを検索しよう

住宅購入で絶対に失敗したくない方へ

「こんなサービスが欲しかった!」の声が続々!住宅購入で失敗しないためのサービスがひとつに。

  • 無理なく支払っていける予算が分かる
  • 全国の優良な担当者(不動産エージェント)が探せる
  • 物件検索を自動化させて、希望の物件を見逃さない

HOT

-住宅ローン