時事・知識・マインド

徒歩1分ってどれくらい?

2017年9月16日

オフィスのデスクより、

今日から三連休だというのに、台風直撃という残念ですね。

ちょうど行楽シーズンなのですが、三連休ということで内覧希望者も多くなるかなと思っていたのですが、少し減りそうです。

正直雨の日は予定が無い限りあまり外に出たくありませんもんね。

その分、自宅で情報収集する人は増えるのかもしれません。

例えば不動産サイトを見ていて、徒歩○分という表記があると思います。

駅からの距離は資産価値の判断につながったりもするので気になるところですよね。

ちなみにあなたは、徒歩1分ってどれくらいの距離かご存知でしょうか?

答えは1分につき80メートルとなっております。

端数が出た場合は、もう1分を足します。

この1分で80メートルという距離ですが、よく「もっとかかるよね?」と聞かれることがあります。

実はこの基準は「健康な女性がハイヒールのサンダルを履いて歩いた時」の実測平均速度が80.3mで、そこから採用された説が有力なんですね。

こういう説明しても「うそだー」みたいな反応ではあるのですが。

ちなみに距離は直線でなく、実際のルートの長さが基準になります。

よくサイトごとに分数が微妙に前後していることがあります。あれは、サイトごとに計測される道順などが微妙に違っていることが原因かと思われます。

色々とご意見もあるかと思いますが、不動産表記上における徒歩○分というのは全て1分80メートルで統一されているので、分かりやすいといえば分かりやすいです。

一度ご自身でも徒歩1分で何メートルくらい歩けるのか、計ってみたら本当の自分にピッタリ合った駅から徒歩○分というのが分かるかもしれないですね。

宮田明典

いいねボタン

この記事が気に入ったら
「いいねボタン」をクリックお願いします!

知りたいことを検索しよう

住宅購入で絶対に失敗したくない方へ

「こんなサービスが欲しかった!」の声が続々!住宅購入で失敗しないためのサービスがひとつに。

  • 無理なく支払っていける予算が分かる
  • 全国の優良な担当者(不動産エージェント)が探せる
  • 物件検索を自動化させて、希望の物件を見逃さない

HOT

-時事・知識・マインド