住宅ローン

賢い住宅ローンの選び方

自宅の書斎より、

火曜日の朝9時、渡航先のバリからトランジットでシンガポールを経由し、無事に日本につきました。5泊7日の旅でしたが、結婚式という目的もあったため、のんびりできたというよりも色々と気疲れしました。しかしいい思い出が出来ました。これからもまた頑張ろうと決意を新たにいたしました。

ところで、たった7日間でも、日本の外にいると毎回思うのが日本食の美味しさ。海外の料理はおいしいのですが、味が単調というかすぐに飽きちゃうんですよね。やはり日本の料理の味の繊細さは、海外に行けば行くほど良いものだとあらためて思い知らされます。

他にも友人が、バリの下町的なクタという街でiPhoneのスリにあっていました。スリといっても4、5人で馴れ馴れしく話しかけてきて、スキを見つけてさっとスッていく集団スリです。安全面でも、やはり諸外国と比べると日本はいいなぁとしみじみ感じました。

そんな日本を良くするため、家に帰ってきて12時には会社に出社していました。本当はやることが溜まっているからなのは内緒にしておいてください(笑)。

最初は頭もぼんやりしていましたが、やることの多さに自然とエンジンもかかり、すぐに変えるつもりが結局いつも通り。とことん仕事人間ですね。

すこしまだ頭がぼんやりしている時間にいつも当社に出入りしている住宅ローンの担当者がやってきました。従業員が対応していたのですが、後から渡された資料をチラッと見て意外な発見が。

あなたは、この住宅ローンの営業マンがどんな資料を持ってきたか分かりますか?

ちなみにこの住宅ローンの営業マンが扱っているのはフラット35です。この会社に限らず、フラット35は銀行だけでなく、住宅ローンの販売代理店(アメリカでいうところのモーゲージバンカー)なども扱っています。

同じフラット35なので基本的に金利は一緒です。ただ銀行との安心感との差別化を図る意図があるのでしょうか?その資料は金利といったありふれたものではなく、その会社でフラット35を契約することで受けられるサービスの案内でした。

ちなみにこの会社では、引っ越し会社や清掃会社などと提携し、通常料金より割引が受けられるというもいの。

気になって調べてみると、某大手流通系の住宅ローンでは、毎日の買い物から5%割引が受けられるといった主婦になんとも受けが良さそうなサービスもあります。

他にも以下のようなサービスが見つかりました。

・Tポイントを毎月1000ポイント、最長10年間もらえる

・旅好きのあなたにはぴったり?ローン残高に応じて毎月ANAのマイルがもらえる

・預金残高分の金利がかからない

などなど、色々あります。

銀行系の住宅ローンであれば、確かに安心感もありますし、手続き面でも楽なケースが多いです。(ちなみにこれらの特典付きの住宅ローンは基本、ご自身で審査の手続きなどをしなければなりません。)

ただこういった類のものは競争が行き過ぎると監督省庁から指導が入ってしまう場合もあるので、もしかしたらこの辺の住宅ローンを狙うなら今のうちかもしれません。

あなたはどの住宅ローンのサービスを選んでみたいですか?

P.S

海外(特にスウェーデンやスイスなど)ではマイナス金利が行き過ぎて、逆に金利が毎月何千円かもらえるという現象まで起きているみたいですが、今のところ金利も少し下げ止まる傾向にあるので、金利よりもプラスアルファを賢く選んだほうがいいかもしれないですね!

いいねボタン

この記事が気に入ったら
「いいねボタン」をクリックお願いします!

知りたいことを検索しよう

住宅購入で絶対に失敗したくない方へ

「こんなサービスが欲しかった!」の声が続々!住宅購入で失敗しないためのサービスがひとつに。

  • 無理なく支払っていける予算が分かる
  • 全国の優良な担当者(不動産エージェント)が探せる
  • 物件検索を自動化させて、希望の物件を見逃さない

HOT

-住宅ローン