知識・マインド

徒歩1分ってどれくらい?

更新日:

オフィスのデスクより、

今日から三連休だというのに、台風直撃という残念ですね。

ちょうど行楽シーズンなのですが、三連休ということで内覧希望者も多くなるかなと思っていたのですが、少し減りそうです。

正直雨の日は予定が無い限りあまり外に出たくありませんもんね。

その分、自宅で情報収集する人は増えるのかもしれません。

例えば不動産サイトを見ていて、徒歩○分という表記があると思います。

駅からの距離は資産価値の判断につながったりもするので気になるところですよね。

ちなみにあなたは、徒歩1分ってどれくらいの距離かご存知でしょうか?

答えは1分につき80メートルとなっております。

端数が出た場合は、もう1分を足します。

この1分で80メートルという距離ですが、よく「もっとかかるよね?」と聞かれることがあります。

実はこの基準は「健康な女性がハイヒールのサンダルを履いて歩いた時」の実測平均速度が80.3mで、そこから採用された説が有力なんですね。

こういう説明しても「うそだー」みたいな反応ではあるのですが。

ちなみに距離は直線でなく、実際のルートの長さが基準になります。

よくサイトごとに分数が微妙に前後していることがあります。あれは、サイトごとに計測される道順などが微妙に違っていることが原因かと思われます。

色々とご意見もあるかと思いますが、不動産表記上における徒歩○分というのは全て1分80メートルで統一されているので、分かりやすいといえば分かりやすいです。

一度ご自身でも徒歩1分で何メートルくらい歩けるのか、計ってみたら本当の自分にピッタリ合った駅から徒歩○分というのが分かるかもしれないですね。

宮田明典

LINE@ 1カ月の集中学習プログラムを開催中!無料で参加できます!

今なら集中学習プログラムにご参加していただいた方に以下の特典をプレゼントしています。

  • 特別レポート『住宅ローンで絶対失敗しないための5つのポイント』
  • 特別セミナー動画『住宅風水セミナー』

プロが監修した、クイズ形式で楽しく学べるプログラムです。ぜひふるってご参加くださいませ。


  • この記事を書いた人
宮田 明典

宮田明典

スタイルイノベーションの代表であり、トップエージェント。業界経験は10年以上に及び、購入者向けのバイヤーズエージェントとして、多くの指名買いを受けている。

-知識・マインド

Copyright© 【HOUSECLOUVER】スタイルイノベーションのブログ , 2019 All Rights Reserved.